最近の記事

2011年05月23日

2011年4月の学生募集キーワード

 この「学生募集流行キーワード」カテゴリでは、私の管理サイト「学生募集広報戦略」でニーズのあるキーワードをご紹介したいと思います。


 特定の学校名などは出しませんが、多くの学校が以下のようなキーワードでアクセスしているのを見ると、参考になると思います。


2011年4月のアクセスキーワードトップ10



2011年4月のアクセスキーワード



 データをご覧の通りなのですが、「高校訪問」キーワードが圧倒的に多くあります。これは実は4月に限った事ではなく、通年でニーズがあるキーワードです。


 その理由は検索された担当者様自らがご理解いただいていると思いますが、高校訪問に今までほとんど行ってない学校が多くあります。


 しかし、少子化により高校訪問をしなくてはいけない!と思って、あわててノウハウがどこかに書いていないかを調べているというわけです。


高校訪問は甘いものではない


 前述のサイトの該当ページである「高校訪問テクニック」は簡潔に必須ポイントをまとめています。


 ただ、もしかすると、当たり前の事が書かれていると思うかもしれません。


 はっきり言いましょう。


 高校訪問は文字だけでノウハウを知ったとしても、まずうまく行かないでしょう。それこそ、今まで一度も(あるいはほとんど)やった事がない場合には、かなり難易度が高いと思います。


 現在は高校訪問を代行する会社なども出ていますが、それもかなり信頼に欠けるものが多いのも事実です。これは現場でやっていれば、その代行方法では無理があるとすぐに分かるはずです。


 高校訪問の代行業者などについての話はまた、別途ご紹介したいと思います。


 また、セミナーにて高校訪問のポイントが分かるセミナーの開催も提携パートナーが開催しますので、是非参加される事をお勧めします。毎回、アンケート内容は「素晴らしい」というものばかりです。





学生募集広報戦略


posted by 学生募集アドバイザー亀田泰史 at 09:00| 学生募集流行キーワード