最近の記事

2011年05月21日

「学生募集の宝箱」を開始します!

 SEMアドバイザーとしてSEO関連・マーケティング関連のブログを多数運営してまいりましたが、専門である教育関係のブログを書いていないことに気づき、このたび、このブログを開始する事といたしました。下記はそのブログの一部です(ただ今疑問意識力は更新頻度を下げています)。


 ・SEMアドバイザーの揺さBrain!

 ・疑問意識力


学生募集の宝箱の原点


 「学生募集の宝箱」というブログにしたのは、学生募集はやり方次第で中下位校でも上位校に勝てるまさに宝箱のような存在だと考えているからです。


 このブログを読まれる場合には、以下の点を肝に銘じてください。


学生が集まらない理由を探していませんか?




 弱者の戦略ではありませんが、中下位校だからこそ、そして学生が少ない学校だからこそ出来る事も沢山あるのです。


 また、理由をつけて諦めるのは誰にでも出来る事です。学生募集の面白いところは、広報活動が認められ、喜んで入学して、そして結果を伴って卒業してもらう事だと思っています。


学生募集の敵は「無理」と思う意識


 学生募集で最も大きな敵は自らの中に(特に広報担当者が)「無理」だと決め付ける意識だと思っています。


 学校にはそれぞれ、必ず良い面があります。それを伸ばし、上手に伝える努力が必要です。そして、マイナスに見られる部分をどのようにカバーするかが大事なのです。


 イベント、広報制作物、ホームページ、その他の媒体、それらをはじめた学校全体の意識改革など、見直すべき点は嫌というほどあるはずです。


 もし、このブログなどをきっかけに私や提携パートナーとの絆が出来るようであれば、幸いです。





学生募集広報戦略


 
posted by SEMアドバイザー亀田泰史 at 19:59| 全般